ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

5/2 エギング-平戸~松浦

 
 
5/2 3時半起床のつもりが!?

5時になってしまい、慌てて身支度を整える。汗

途中、コンビニに寄り自分のエサの調達です。チョキ

いつもの平戸大橋を渡り、
5/2 エギング-平戸~松浦

平戸にエギング行く時は必ず寄ってしまう漁港があります。

実績のある白浜港です。家族やカップルにも人気の漁港です。ニコニコ
5/2 エギング-平戸~松浦

潮の流れが速いですが釣り易いところですね。

朝マズメは釣れる様な気がします。昼間は駄目っぽい印象。

6時くらいの到着なので人はまずまず居ますが

防波堤先端の方はガラガラだw

福岡なんて狭い場所の取り合いなのにw


ぼちぼちエギを投げ、10投くらいやったところでジャークを入れた瞬間重みが!

根掛かりか!イカか!この瞬間ってエギングやってる人は思いませんか?(笑

























生命反応がありましたチョキ












ゆっくりと寄せ、必死に撮った1枚。
5/2 エギング-平戸~松浦

テンション緩んでバラさないか心配でしたが何とかw





5/2 エギング-平戸~松浦

一応タモを使い確実にGET~キラキラ

エギ王QJPです。JPのこのカラーは前にも釣れてお気に入りですピンクの星

おお~割かし早い段階で釣れたので心に余裕がw

追加10投するも反応無しなので次なる漁港に向かいます。


他のエギンガーが釣ってるのは何度か見ている薄香漁港。
5/2 エギング-平戸~松浦

釣れそうで自分には釣れない漁港です。ダウン
5/2 エギング-平戸~松浦

何とか釣り上げたいけど1時間半程やって心折れ。。。やっぱり駄目だ~

湾内を覗いてみると歳にして同じくらいの人と初老の方の2人組が

ポツポツ何か上げているようです。

近づいて「何が釣れてますか~」と声掛けてみると

アジゴだそうで見てみると20cm前後のそこそこの型が。おお~アップ

実はこの連休中に子供を釣れてアジ釣りをしたく、

今日はどこか良い所がないかの調査も兼ねていたんです。ニコニコ


色々話させて頂くと私と同じで奥さんが佐世保で

福岡から里帰りを利用して釣りに来ているとのこと。

これから釣ったアジで泳がせ釣りをするらしく飯良漁港まで行くらしい。

「移動するなら一緒に行きませんか~」と誘われてしまった。


薄香漁港から20分くらいの所らしい。

何かの縁だし、新規開拓ということで一緒に行ってみることに。車


途中、有名な根獅子の海水浴場の横を通過して20分くらい走る。
5/2 エギング-平戸~松浦

もうすでに海水浴を楽しんでいる人達もいましたよ。ビックリ暑かったしね~

で到着。
5/2 エギング-平戸~松浦

5/2 エギング-平戸~松浦
なかなか良さげなところですね~

釣れそうな気がしてきます。いつもそうだけどw

この防波堤では3人の方が竿を出していて

みんなアジの泳がせでイカを狙ってるみたい。


とりあえず高い防波堤の上からシャクッてみます。

ここも潮の流れが速い速い。

20投くらいした頃でしょうか前からやってた人のアジにイカが乗ったらしい。

500gくらいのが上がってました。

3杯目だそう。さすが生餌は違うな~

でも1匹200円もするって言ってました。高いですよね~


防波堤の根っこの奥の方は磯になっています。
5/2 エギング-平戸~松浦


ご一緒した人が先にそっちの方でやってるので行ってみます。
5/2 エギング-平戸~松浦

2人でエギングと泳がせをやっていますがこちらもさっぱりのようです。

釣れそうな感じするんですけどね。

イカが居ても乗ってこない事も多いのでなかなか難しいです。

15時、3人とも納竿となりました。

お2人は家に戻って夕方から家の前の海で再びエギングするそうです。

また明日も薄香漁港でアジ釣りするらしく、またお会いすることになりました。黄色い星



ん?まだまだ時間がありますね。テヘッ

折角の休みです。出来るだけ回りたいです。

夕方までの時間、今度は松浦方面に移動します。

星鹿漁港に移動。3月に何とか1杯上がったところです。

小さな防波堤に3人がエギング中。1人は女の子でした。

入れそうなところがあったので残りの時間がんばりますパンチ

3人の会話からするとその女の子が1杯上げたっぽい。

1人はフカセもやってて、コマセの散らばり量からずいぶん前からやってるみたい。

それで1杯なのでなかなか渋いようですね。


こちらも40投くらい投げましたが全くカスリもしません。タラ~

時間も来たしヤメッ

です。今日はどんだけシャクッたでしょうかね~汗

移動も多かったので少々疲れました~

まずは1杯釣れたので安心しましたよ。

次回に期待ですね。またがんばらなければw



【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

え!?美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?


オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!


乗換えで年間25,000円も安くなるプロバイダー【GMOとくとくBB】


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  にほんブログ村 釣りブログへ

 



いつも読んで頂きありがとうございます。

そしていつもクリックありがとうございます!




google-site-verification: google76c5d4da6a6df06f.html クラウドソーシング「ランサーズ」
同じカテゴリー(エギング)の記事画像
1/2 初釣り 平戸エギング
12/30  平戸エギング
10/13  唐津でバーベキュー釣り
6/22 ボートエギング&アラカブ釣り2
6/8・6/9 大島でエギング・アジング
6/1 ボートエギング&アラカブ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 1/2 初釣り 平戸エギング (2014-01-25 11:48)
 12/30 平戸エギング (2014-01-24 00:06)
 10/13 唐津でバーベキュー釣り (2014-01-22 18:15)
 6/22 ボートエギング&アラカブ釣り2 (2013-06-24 11:25)
 6/8・6/9 大島でエギング・アジング (2013-06-11 14:43)
 6/1 ボートエギング&アラカブ (2013-06-04 00:26)
この記事へのコメント
おつです!
イカGETおめでとう!!
いいなぁ(TmT)ウゥゥ・・

平戸行きてぇ!!
Posted by なおぶん at 2010年05月07日 12:09
なおぶん

おつかれです!

辛うじて1杯釣ることが出来ました!

東も好調のようなのでがんばって釣ってください!

また一緒行きましょ♪
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月07日 13:36
とりあえずの1杯おめでとうございます。
知らない釣り場は「なんだか釣れる気がするー」
と思ってしまいますよねw。
そして釣れなかったら
「やっぱりホームが一番いい」
なんて思ってしまうw。
の繰り返しです。

次のブログも楽しみにしております。
Posted by ベルパパベルパパ at 2010年05月07日 13:52
ベルパパさん

こんにちは!

そうなんですよね~釣れそうな気がするんです。

で実際にヤエンをさせている方には釣れているんで

イカはやっぱりいるんですけどね。

エギで釣れるとクジに当たった気になりますよw

「とりあえずの1杯」・・・(汗

ひょっとして期待されてますか?(汗汗
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月07日 15:13
こんにちは!
観た感じエギンガーは少ないですね、釣れそうな港ばかりで羨ましいですよ。下げで潮止まりの夜の3時頃から夜明けまでが釣れるのではありませんかね?
Posted by esu3goesu3go at 2010年05月07日 17:31
esu3goさん

こんにちは!

平戸だけでも漁港が26ヶ所もあるようですよ。

長崎県でいえば287ヶ所も^^;

色々と港を回りましたがエギンガー自体は多いです。

その分、釣り場も多いので人は少なく感じますね~

>下げで潮止まりの夜の3時頃から夜明けまで

ということは上げ潮の早朝が良いということでしょうか!?
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月07日 17:45
根がかりとは思いません
文章の脈絡から生命体と予想できました  笑い
1匹つれて良かったです。

しかし餌釣りに比べて 効率が悪い様ですね・・・
それだけに 釣れた喜びもあるのでしょうけど・・・。

私は 五目釣り (めいた・コグロ)狙いに徹します・・・笑い
Posted by ピンサン at 2010年05月07日 22:16
こんばんはー

ゴールデンウィーク前後は皆さん(おいらもw)中々釣果があがらず苦労してましたが、とりあえず一杯でも釣れてよかったですね♪

おいらは昨日撃沈しましたw
Posted by masam at 2010年05月07日 22:29
ピンサンさん

こんばんは!

エギングは手軽でいいですけどね。ヤエンにない面白みもあります。

ヤエンはエサの調達と人が少ないところじゃないと大変ですね。

でも大きいイカが乗りやすいというのがいいですね。

チヌ釣りもやりたいな~なんて最近思ってたりもしますw

コメント例のPCから書いています。感謝です!
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月08日 00:38
masamさん

こんばんは!

コメントありがとうございます~

エギングって1杯釣れるとものすごくホッとしますよねw

余裕こいてたわけじゃないんですが後が続きませんでした。

十分満足です。昨日だめでしたか~

エギングは運に左右されやすいですよね~
Posted by りくりんりくりん at 2010年05月08日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/2 エギング-平戸~松浦
    コメント(10)