ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月16日

9/10泳がせ&エギング

前々から仕事が一段落したら唐津で一緒に釣りに行きましょうって言われてて。

で9/10・9/11の土日、取引会社の営業のKさんとその連れのUさん3人で行ってきました。ニコッ

当初の予定は土曜の夕方から切れ波止に渡ってツマミを炙りながら釣りでも。焚き火ビール

って感じだったんですが台風14号の影響で?

漁船の方から夜は波が荒くなる事が予想され波を被る可能性が高いので

船は出せないとのこと。ウワーン残念です。でも安全第一ですね。ニコッ

時刻は17時半、切れ波止は諦め、切れてない波止で良さげな所を

連れの方に案内してもらい道具を運び込みます。

結構な人達がアジ釣りをしており、ポツポツと上がってますね~サカナ

それも20cm前後のようで我々のテンションも上がります。アップ

まずはスーパーで買ってきた刺身で今日の集まりに乾杯です。ビール
9/10泳がせ&エギング
買ってきた刺身でなんてすでに負けた感じですが汗気にしないパンチ

最初はのんびりムードですが私とUさんは早く釣りたくてソワソワ。

Kさんは疲れもあってかゆっくりしています。

それもその筈、前日は我社の別の担当の仕事で急遽徹夜となってしまい、

朝8時半までがんばって頂きましてタラ~大変お疲れ様でした。ウワーン

周りも暗くなり、ぼちぼち落ち着いたところでカゴ釣りでアジ釣り開始。

今回はアジの泳がせウキ釣りとエギングでイカを狙ってみようかなと。

ここの波止は湾内で水深10m程度あるらしく、棚は4ヒロ半くらいに設定。

投入後、シャクリ後すぐにウキが沈みます。ケミホタルが水中に沈んでいく様子は

やっぱいいですね~心が和みます。そして良型のアジゲットです。ニコニコ

15分間隔でポツポツ20cm前後が釣れる。

「そろそろ始めましょうか~」とBBQに進みたいKさん。

テーブルを運び、七輪に火を起します。
9/10泳がせ&エギング

ツマミを炙って食べながらの釣りは最高ですね~キラキラ

15cmくらいのアジをブクブクで泳がせ用に確保してたので

ウキ釣り仕掛けにアジをセットし、投入します。

ネットで調べてウキは3号をチョイス。

仕掛けはちょっと小さかったかも。

跳ね上げ式なんですがカンナが胴体あたりに位置しています。汗

着水してしばらくはウキがポコポコ沈み、しばらくすると安定するとか。

とりあえず様子見、変化はありませんね。

5分くらいして上げてみるとしっかり喰い逃げされてました。ビックリ

頭と骨、尻尾残して綺麗さっぱりガーンどいつの仕業だろ。

何度かやってみるものの似たような感じ。

イカ仕業だったら頭部のうしろから喰い付き、殺しておいて頭を落とし

胴体を尻尾にかけて美味しく頂くようですね。

カゴ釣りの合間に泳がせの方確認しますがいつも腹を食われた状態です。

そんな調子で2時くらいまでがんばったんですがアルコールのせいも有り、

チェアーに座りしばしオヤスミ。ZZZ…

3時間寝た後、アジ釣りを再開。30分に1匹にペースダウン。タラ~

朝は超良い天気で若干日差しが暑つかった~
9/10泳がせ&エギング

日が昇り始めると全くといって良いほど皆が皆釣れてません。

泳がせも喰われるけど釣れない。研究が必要だー

エギングしても反応なしタラ~

10時には納竿し、KさんUさんと別れ帰路へ。

釣果はこちら
9/10泳がせ&エギング
最大23cmでした。ミズイカが無いのが寂しい~!

サイズ的には良かったので刺身と寿司で頂きました。
今回寿司は初めてでしたが上手く出来たっぽい。ニコニコ

家族が喜んで食べてくれてました。釣りに出掛けやすくなる。

泳がせはもうちょっと研究して次に活かさなきゃウワーン

ハピソン(Hapyson) YH-702B 乾電池式エアーポンプ

google-site-verification: google76c5d4da6a6df06f.html クラウドソーシング「ランサーズ」
同じカテゴリー(エギング)の記事画像
1/2 初釣り 平戸エギング
12/30  平戸エギング
10/13  唐津でバーベキュー釣り
6/22 ボートエギング&アラカブ釣り2
6/8・6/9 大島でエギング・アジング
6/1 ボートエギング&アラカブ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 1/2 初釣り 平戸エギング (2014-01-25 11:48)
 12/30 平戸エギング (2014-01-24 00:06)
 10/13 唐津でバーベキュー釣り (2014-01-22 18:15)
 6/22 ボートエギング&アラカブ釣り2 (2013-06-24 11:25)
 6/8・6/9 大島でエギング・アジング (2013-06-11 14:43)
 6/1 ボートエギング&アラカブ (2013-06-04 00:26)