ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月03日

アジを調理

 
 
 
前回の釣ったアジをクーラーボックスを空け、

子供達に見せると驚いていました。ニコニコ

上の子は「アジ刺しだ~!アジ刺しだ~!」と騒いでます。(爆

下の子も「お魚さんかわいい~」ってツンツン指で突いていました。(笑

奥さんも驚いています。「やっぱ船は違うね~~」・・・ビックリ

ちょくちょく夜中に行ってた陸から釣りでは

釣果が芳しくなかったのでしょうがありませんね。ガーン



そして早速、持ち帰ったアジを捌きました~!ニコニコ

魚を捌くのはやった事なかったんですが

色々調べたのと船に乗せて頂いたlapluieさんアドバイスを元に

やってみたですよニコニコ



アジを調理
頭を落としてワタを処理ピンクの星


アジを調理
ワタのみを処理黄色い星


船の生簀で見た時は40匹~50匹かなと思ってましたが

よくよく数えてみると72匹ありました。ビックリ


とりあえず子供の大好きな刺身は外せませんね。キラキラ

三枚に卸し、皮を剥いで骨を取りますが

これが結構時間が掛かる。汗汗


アジを調理

何とか完成です。チョキ


3/3は ひな祭り桃の節句ということで

日曜日を利用して少し早めのお祝いです。ニコニコ

奥さんがちらし寿司鳥そぼろの茶碗蒸し を準備してくれました。黄色い星

アジを調理
ちらし寿司~

アジを調理
鳥そぼろ茶碗蒸し~ そぼろは底に溜まっています。汗

アジを調理
今日のディナーキラキラ



速攻で子供達が飛びついています!(爆

アジを調理

アジを調理


とにかく喜んでもらって何よりでした。


一時はアジ料理が続きそうですね。食事



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村  ←地味に参加中 ポチッ!いつも読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村  ←地味に参加中 ポチッ!いつも読んで頂きありがとうございます。







google-site-verification: google76c5d4da6a6df06f.html クラウドソーシング「ランサーズ」
同じカテゴリー(日常 雑記)の記事画像
ディナービュッフェへGO!
8/16 帰省「海きらら」
7/19 サンシャインプール
7/18 ハーモニーランド
5/16 ネットワークなお話
4/11 初ダンス
同じカテゴリー(日常 雑記)の記事
 ディナービュッフェへGO! (2013-06-30 14:18)
 8/16 帰省「海きらら」 (2011-08-20 00:25)
 9/4東区花火大会 (2010-09-11 11:57)
 7/19 サンシャインプール (2010-07-28 00:02)
 7/18 ハーモニーランド (2010-07-25 15:14)
 5/16 ネットワークなお話 (2010-05-16 22:49)
この記事へのコメント
うわ~(^^)美味そう~
刺身も上手にできたじゃないですか!!
それに、ちらし寿司まで~
茶碗蒸しも美味しそう!!
これから春に向けて多種な魚も釣れるでしょうから
またいきましょうね!!
Posted by lapluie at 2009年03月03日 07:38
こんにちは!

何とか時間掛かりながらもそれなりに出来ました。^^;
下の子のひな祭りの前倒しでチラシ寿司も嫁が作って
くれてました~

釣れる魚の種類が増えてくると合わせ、仕掛けの
勉強もしたいと思います。

また宜しくお願いしま~す♪
Posted by りくりんりくりん at 2009年03月03日 10:59
こんにちは!
72匹は凄い釣果でしたね、どのお料理も美味しそうです。子供さんは魚好きになって良かったですね。
Posted by esu3go at 2009年03月03日 12:14
esu3goさん

こんにちは!

子供達は生ものとか苦手かな~と思っていたんですが
思いのほかバクバク食ってました。
今度また上の子を釣りに連れて行きたいなと思っています。
Posted by りくりんりくりん at 2009年03月03日 12:41
こんにちは!

アジを捌くのは結構大変ですよね。

盛り付け方もイイ感じ・・・お子様達も大喜び・・・

お父さんは72匹の釣果に大喜びですね。

残ったアジは冷凍しておいて、てんぷらにして天丼なんてのもイケマスヨ!
Posted by TOKU at 2009年03月03日 16:18
TOKUさん

こんにちは!

小さくて数が多いからですね^^;
アジの天ぷらも食べてみたいんですが嫁さんは
面倒臭がっています。自分でやってみますかな~
TOKUさんはいろんな料理法ご存知そうですね!
Posted by りくりんりくりん at 2009年03月03日 18:23
つりの上手な人は料理も上手ですね
資源と命を大事にして 魚さんの命を頂いて
我々も生きています。
Posted by ピンサン at 2009年03月10日 20:53
ピンサンさん

今回、初めて魚を捌きましたよ。
結構うまくできてるでしょ?
釣ってきた魚だったら自ら進んで調理したくなります~
Posted by りくりんりくりん at 2009年03月11日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジを調理
    コメント(8)